2007年11月06日

ふきん・その4【らくがき】

ふきんシリーズ…お弁当つつみや、台ふき、お皿ふき、ハンカチ、敷物などに、ぜひお使いください

ふきん・その4は【らくがき】

rakugaki1.jpg


落書きをするように、とにかく自由に線をひくようにかたちを作ってみました。鋭角と鈍角を組み合わせると、かたいニュアンスとやわらかいニュアンスが混ざり合って、不思議な感じがしてくるのがおもしろいと思っています。らくがきをするように、刺していきますから、これをしていると、あっという間に画面がいっぱいになるんです。

rakugaki2.jpg rakugaki3.jpg


このらくがき模様を他の柄と組み合わせたものもつくっています。また、おいおいご紹介します。らくがきはたのしいよ〜。
posted by sashi-ko at 13:23| Comment(32) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ふきん・その3【メトロ】

ふきんシリーズ…お弁当つつみや、台ふき、お皿ふき、ハンカチ、敷物などに、ぜひお使いください

ふきん・その3は【メトロ】

metro1.jpg


いろんな色が交錯して、まるで東京の地下鉄図のようなので、「メトロ」と名づけました(名付け親は父親です)。実は、このメトロ、一筆書きなのです。よくよくたどってみると、全部繋がっています。ここでは、乗り換えなしですね。

metro2.jpg metro3.jpg


ただただバランスだけをみて、とにかくまっすぐ刺していく「メトロ」。この色はこの辺りでうろつかせてみようかな〜とか、ここのポイントで集結させてみるか!とか、このエリアはいまは避けたいな〜とか、そんなことを瞬間で感じながら、でもほとんど躊躇わずに針をすすめます。そんな即興ぐあいがとても心地よいです。この柄だったら、男の子にももってもらえるんじゃないかな、と思います。
posted by sashi-ko at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ふきん・その2【クロス】

ふきんシリーズ…お弁当つつみや、ハンカチ、お皿ふきや台ふきなどなど、いろいろなところでお使いください

ふきん・その2は【クロス】

クロス1.jpg


どちらかというと、伝統的な刺し子模様を意識した「クロス」です。弱い布に糸を縦横に刺すことで、布を強くするのが、本来の刺し子なのです。糸と糸が重なるたびに、手の中の布の手触りが変わっていくのがわかります。

kurosu.jpg クロス2.jpg


シンプルな柄なので、糸の色彩が大切です。写真のものは、暖色を基調にして、くっきりとしたニュアンスをだしてみました。もっと淡い色彩でまとめると、もっと女性らしくふんわりした感じになると思います。また、これは一面に施しましたが、部分的に配置してもかわいいかもしれません。刺してある部分が多いので、がしがし使っても大丈夫ですよ。
さしこ

posted by sashi-ko at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ふきん・その1【はなまる】

ふきんシリーズ…お弁当つつみや、ハンカチ、ふきん、などなどにぜひお使いください

その1は【はなまる】
おはなが広がるような円模様と、まるが連なる模様。ふたつの円模様が、ゆるやかにむすびついています

hanamaru1.jpg

ここで紹介しているものは、淡い色彩で構成しましたが、真紅と紺の2色で構成したものもおもしろかったです。この「はなまる」を眺めていると、なぜか、夏の日を思い起こします。

hanamaru2.jpg hanamaru3.jpg

写真のふきんは、妊婦さんのもとに渡っていきました。いつの日か、かわいい赤ちゃんの顔や体にそっと寄り添っていることでしょう。全く同じものはできませんが、「はなまる」といってくれれば、お気に入りのものをおつくりします。

さしこ
posted by sashi-ko at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

はじめました

趣味からはじめて、なんだかんだ、つづけている刺し子。つたない足取りを見守るように、多くのみなさまに喜んでいただけて、幸せです。少しずつ、作品を紹介したいと思います。もし、ご希望のものがありましたら、ちくちくしますので、ご連絡ください。
さしこ
posted by sashi-ko at 13:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

